手作り消音メガホン

f:id:necosiri7:20230312173026j:image

どうも、猫しりです。

本家の方で、ギターを趣味にしていた、と記事にしました。

 

そして、今年の目標。

 

歌を作る。

 

…大風呂敷を広げてしまいました。

 

最終的には、YouTubeで披露したいなと思います。

家で大声をだして練習したいのですが、やはり近所迷惑になってしまうでしょう。

 

なので、防音グッズを探しました。

Amazon等色々見てみましたが、どうもしっくり来るものが無かったので、

 

自作

 

する事に。

 

色々なサイトを参考にさせて頂き、100均ガム宮殿で材料を買い揃えてみました。

f:id:necosiri7:20230312121611j:image

まずは、メガホン

f:id:necosiri7:20230312121605j:image

隙間テープ

f:id:necosiri7:20230312121608j:image

そして、アルミシート。

 

①メガホンの端を切り取り、隙間テープを任意の長さに切り、メガホンの内側に貼り付けます。

f:id:necosiri7:20230312121849j:image

こんな感じかな
f:id:necosiri7:20230312121853j:image

びっしりとまではいかなかったですね。

 

②アルミシートを切って、くるっと丸め、メガホンに突っ込みます。

f:id:necosiri7:20230312122119j:image

そして、要らない部分をカット。

f:id:necosiri7:20230312122239j:image

③もう一枚、同じ様に切って。

そして、裏向きに突っ込みました。

輪ゴムで固定し、完成。

 

布マスクをつけて使うと、10dB程小さくなりました。

 

ただ、自分の声が違って聞こえるのでちゃんと歌えているのかちょっと分かりづらいですね。

後、息苦しいです。

ただ、満足のいく音量で歌っても、隣の部屋にいた妻は気にならないと言っていました。

 

これで、しっかり練習して、歌を披露できる様頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ